消防点検の資格

たくさんの人が出入りする可能性がある場所には、消防設備を設置しなければいけないことが法律によって定められています。そしてその消防設備は定められた間隔で点検しなければいけません。今回は、消防設備を点検するために必要な資格についてお話ししたいと思います。

 

消防設備の点検は非常に高度で専門的な知識と技術を必要とします。そのため、点検を行える人は限られています。特に人命危険度の高い一定の防火対象物に設置されている消防設備に関しては、消防設備士または消防設備点検資格者でなければ点検することができません。

消防設備点検資格者の資格を取得するためには、申請書を提出して定められた講座を受講する必要があります。誰でも取得できる資格ではなく、受講資格がある方しか受講することはできません。

 

ケーワイコーポレーションでは、消防設備の点検も含め、消防設備に関係する仕事なら幅広く受けています。火災はいつ起きるかわからないものですので、事前にしっかりと消防設備の点検をしておくことをおすすめしています。弊社にはこれまでにたくさんの経験と実績がありますので、愛知県一宮市周辺で防災設備の点検を必要とされている方は、ぜひお気軽に弊社までご相談いただければと思います。

 

お問い合わせはこちらから

 

メニューを開く