火を消すだけじゃない、スプリンクラーの役目

スプリンクラーは、非常に効果的な消火設備です。

統計によれば初期消火の成功率は96.2%で、

多くの現場がスプリンクラーによって被害を最小限に食い止められています。

 

スプリンクラーは広範囲にわたって散水することが可能なため、

1、2個の作動でも十分に効果を発揮するという安定した消火機能を持っています。

 

 

スプリンクラーの死者発生率は

スプリンクラーが作動しなかった現場に対して

死者の発生率を1/6程度に抑えているという統計も出ています。

 

これは、散水によって煙の発生が抑えられることが大きな理由です。

実は焼死の多くは「煙」が原因なのですが、

このイメージはまだ多くの方には浸透していません。

 

スプリンクラーの作動によって煙の発生を抑えることで

建物内に残っている人も安全に非難することができるのです。

 

 

愛知・一宮の『有限会社 ケーワイコーポレーション』では

消防設備・防災設備の点検や工事を承っております。

火災報知機や消火栓、スプリンクラーなどの消防設備は、

万が一の火災の際に問題なく動作するよう常に備えておく必要があります。

お客様のご負担を最小限に留めながら安心して施設を使用するために、

消防・防災設備に関することなら確かな実績と経験の当社にお任せください。

 

 

お問い合わせはこちらから

 

メニューを開く