使っていなくても交換しなくてはダメ? 消火器の使用期限

消火器の使用期限は本体に記載されていますが、業務用のものはおおむね10年とされています。

10年間一度も使用する機会がなかった消火器でも、使用期限を過ぎたものは速やかに交換することが求められます。

 

「1度も使っていないのに交換しなければならないの?」と思うかもしれませんが、

全く使用せずとも経年による劣化は進んでいます。

使用期限を過ぎた消火器は万が一の際に正しく作動しないだけでなく、

破裂による事故で人命に関わることも予想されます。

 

「もったいない」ではなく、「10年何事もなくてよかった」と思ってみてはいかがでしょうか。

万が一の火災から守るための器具で安全を脅かされることがあってはなりません。

期限を過ぎた消火器は必ず交換し、次の10年の安全のために備えてくださいね。

 

 

愛知・一宮の『有限会社 ケーワイコーポレーション』では

消防設備・防災設備の点検や工事を承っております。

 

火災報知機や消火栓、スプリンクラーなどの消防設備は、

万が一の火災の際に問題なく動作するよう常に備えておく必要があります。

 

お客様のご負担を最小限に留めながら安心して施設を使用するために、

消防・防災設備に関することなら確かな実績と経験の当社にお任せください。

 

 

お問い合わせはこちらから

メニューを開く