消防設備の点検は義務?義務ではない?

愛知県一宮市を拠点に消防用設備の点検作業を行っているケーワイコーポレーションです。

消防設備とは消火設備や警報設備、避難設備などを含んだ設備のことです。

おそらくご自宅にも火災報知機やガス漏れ報知器などが設置されているケースがあるかと思います。

では、そういった点検は義務なのかというと、戸建て住宅の場合は対象外となっています。

もちろんご自身で警報器の状態に不安があれば、弊社のような消防設備の保守メンテナンスを行っている業者に依頼されるのも良いかと思います。

ただ、あくまでも任意となりますので、例えば1年に1回必ず点検しなければいけないといったことはございません。

点検が義務付けられているのは、不特定多数の人が利用する建物の場合です。

例えば、アパートやマンション、オフィスビル、商業施設、病院、学校など。

逆に言うと戸建て住宅以外の建物はほとんどが点検の対象となると考えていただいて良いかと思います。

機器の点検は半年に1回、実際に機器を作動させて問題なく使用できるのかといった確認を1年に1回行っています。

これらは消防設備士や消防設備点検資格者の免状を持つ者のみが行えるお仕事です。
弊社にはそういったスタッフが在籍していますので安心してご依頼いただけます。
消防設備の点検ならケーワイコーポレーションにご相談ください。

お問い合わせはこちらから

 

メニューを開く