防災設備に関する法律について

一宮の有限会社ケーワイコーポレーションでは、防災設備の点検等に関する業務を行っております。皆さんは防災設備とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか?防災設備はもしものためにしっかりとしたルールが定められています。今回はそんな防災設備に関する法律についてお伝えします。

まずは、消防法があります。消防法第8条には、防火対象物に関する規定や定期点検をすべき記載があります。消防法17条は建物の管理者が専門業者に依頼をして、消防設備を定期点検の報告をする旨の条項です。建築基準法は、特定建築物という一部の建物について、その設備の点検・報告をすべきことを義務付けています。そして、火災予防条例は、法律の規定だけではなく、市町村が火災予防のために行うべき内容について定めています。

一宮の有限会社ケーワイコーポレーションでは、消防用設備等点検済表示会員が消防設備等の保守・点検・設計・施工を致しますので、防災設備に関する工事なら何でもお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。弊社では工事の無駄を省き、サポート体制を整えることで、お客様との信頼関係を築いてまいりたいと考えております。

お問い合わせはこちらから

メニューを開く